横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

「君の名は」

昨日皆さんに君の名はを見てくださいと言っていたので、私も自宅で見ました。

1回目:映画館、2回目:DVD、今回で3回目になりますが、新たに何と繋がっているのかと考えました。

映画では、ストーリーがみつはと瀧君の恋愛となっているので、今までは、恋愛のことを回想していたのですが、今回は違った繋がりを感じることができました。

亡くなった母でした。

母親のやり残したこと、それを私なりにやっていくことを感じることができました。

彗星が分裂して落ちるシーンは、広島に原爆が落ちたことをずっと連想させていました。

1945年8月6日8:15、広島に原爆投下された惨劇は、私にはまだ歴史上の出来事にはなっていなかったのです。

ずっとやらなくてはならないのにやってなかったこと、やるべき事が分かっているのに目をつむってきたこと、これがやり残したことだと感じることができた。何となくはわかっていたけど、そうだよね、これを引き継いでやらなくちゃね!

核心に変わりました。