横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

おはようございます

皆さん、私の北海道旅行にお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。

今日から仕事に復帰と言いますか、
ただ出勤するのですが、北海道に浸かっていたので、
なかなか現実に戻れない、戻りたくないというのが
本音です。

私は仕事自体は好きな方なので、出勤してしまえば、
何とかなってしまうのですが。
何故、仕事自体と書いたかというと、私が意味するところの仕事で、一般的な会社組織には反発しているというか、無意味なガイドラインだったり、杓子行儀に
進めるやり方は違うんじゃない?といつも思っているのです。誰に向かって仕事してるの?と首を傾げたくなるやり方は常日頃 違うと思っております。

まあ、成果主義になっていますので、そういう人達が出世していくわけですが、本音は言わないだけで、一緒に働いているとそういう人達って本当に見苦しいです。まあ、会社に忠実というか、上からの評価が欲しくてそして、ボーナスが欲しくて迎合していくのでしょうが、私はそういう働き方は大嫌いです。

上を見るな下を見ろ!!!
と言いたいです。
本当に仕事が出来る人はちゃんと下、
メンバーを見ています。
ちゃんとメンバーを見ている人は
会社もわかっていて、(評価していて)
ちゃんと出世していくものです。

出世してる人ほど、お人柄がいい。
人格者と言うとちょっと大袈裟かもしれませんが、
ヒューマン的に素晴らしい人です。
やはり人格者かな。
会社組織のことをよくしようと思っているのは
当たり前なのですが、その人自体が、
魅力的というか、可愛いというか、自然というか
そんな人が昇格しています。
それはどこの会社もそうです。

うちの会社に上にヘイコラして、
下には強く出る人がいます。

どこにも1人くらいはいると思いますが。

上は使い勝手がいいから、そのポジションに
置いているのでしょうが、やはり昇格はしないのです。何故ならば、性格自体が悪いからです。

普通にその人と接していると分からないと思います。
実際に周りは、僕は嫌いじゃないですよぉ〜と平気で言ってる人もいます。
何故、あの発言をしてるのにわからないの?と、
周りの人に不甲斐なさも感じているくらいです。
私の仕事で大変な案件にその人が関わったので、
この人の人間性、浅はかさ、企み、自分の事しか考えていない、等の人間としての性分がわかってしまったんです。平たく言うと、人間としての品位がないのです。分かる人はわかっているみたいですが。
そういうマニュアルにも書いていない事が分かるかどうかが1つのポイントになると思っているのですが、
会社はそんなのどうでもいいので、
本来の仕事だけやってよ!
ということになりますわねー 笑

最初の頃は、この人も私への対応は周りの人と同じように、普通でした。しかし、私がこの人の本性を悟ったとわかった時点で、私への対応は変わりました。
遠ざけるようになり、関わらないようになってきました。
会社忠実人間の仮面をかぶってやってきたのに、
バレちゃったから、手のひら返しです。
またこれも浅はか。
ちゃんと最後までやり通せば、
まだ救われるのですが。

私もこういう人には容赦ないので、
嫌いな人はには一切迎合しませんし、
潰しに行くというか戦っています。

この年まできたら、自分を曲げてまで
働きたくないなと思っています。
昔と違っていろいろな取り決めや流れは
守らないといけませんが、ガイドラインより
基本相手(お客様)の為です。
お客様というとまた誤解が生じるので、
目の前の人の為という感じでしょうか。
良い表現がまだ作ることがてきず、
まだまだ勉強しないとと思っております。

まだ、煮え切らないと思っている方もいらっしゃると思いますが、いろいろなシステムが理解出来ましたら、オープンに書いていきたいと思っておりますので、何卒、末永く見守っていただけたらと思います。

では、今日も一日仕事頑張りましょう。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。