横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

1人の独裁者によって始まる?

強力なリーダーシップを持ち、権威主義を強く持っているものが先頭に立った時、徐々に事は進んでいく。おかしい方向に行っていると思って最初は反対意見を言っている者がいても、徐々に排除されていき、事は進んでいく。
独裁者は徐々に進め、普通の人間には周りの人と根回しをして反抗しようと思っていたとしても圧倒的に独裁者の方が交渉力や影響力があり反対するのはかなり難しい。クーデター的な事を起こさなければこのまま進むことになる。だから平生、少しでもおかしいと思うことがあれば意見を言うことや反対意見を潰さないことが必要。日本も声の大きな人が勝つ流れになっている。この声の大きな人を理解させるのは難しい。権威主義の人が多いから人の意見はまず聞かない。
戦争はいけないし平和を保つべきなのは間違いない。なので、戦争を仕掛けた人は即死刑という法律を作らない限り、この戦争が話し合い等で終わるのを待つだけでは、時間も犠牲も負うだけで途方に暮れてしまうだけである。

皆さんはどうお考えか?