横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

結婚適齢期 ①

前回、妊娠適齢期というテーマで書いて、非常に反響をいただいたので、今回は結婚適齢期について
書いてみたいと思います。

妊娠適齢期はあるとは思いますが、結婚適齢期はそれぞれ個人によって違うので、実際はないと思っています。何才で結婚しても良しということです。
しかし、20代30代の方々はそれぞれ悩みもあると思うので、参考になればと書きます。

20代で彼と彼女ともう2〜3年付き合っていれば、この人と結婚するんだろうなぁ〜と考えている人もいると思います。だけど、本当にこの人でいいのか、なんだか盛り上がりに欠けるとかでイマイチ結婚に踏み切れないでいるかもですね。まさか、惰性で結婚するわけにもいかないし。

何を大切にして、何を我慢するかですね。

やっぱり自分の大事にしているものや、感性は妥協できないというか、してはいけない要素になるので、ここが合ってないと後々苦しくなってきますね。今一度確認してみてください。

結婚に踏み出す時に、最初にやることは、自分が大事にしているものは何かということを改めて考えていく事がと思います。ゼクシィなどを買って一緒に盛り上がったりするのは、その確認が終わってからですね。その確認なんて、どこの本にも書いてないんですよ。
これが正解なんてないからですね。こうやって書いている私でさえ正解はわかりません。ですが、より良い結婚をする為にやっておいた方が良い事はわかるので書いているというわけです。

合コンで気が合って付き合って、デートを重ねていき、最初のうちはこの人素敵だなーと思うわけですよ。ご飯をご馳走してくれたり、プレゼントをくれたりで。
それにお互いに緊張しているので、猫を被っていることが多いと思うんです。そのうちその人の本性というか、素の部分が見えてくるまたは、覗かせてくると思います。これはお互い様なんですが。これって違うな、おかしいなと感じる事が出てくると思います
それが、もう1年、2年、3年と付き合っていると、別れて他の人と付き合うのにも、もうこの年齢で出会いなんてないし、まあ、惰性で一応付き合うかとやっていると、そのまま、結婚に行きついてしまうカップルがほとんどだと思います。