横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

外国人 詐欺に注意!

Facebookinstagram 、婚活サイト等で
外国人と連絡を取り、その後金銭を要求をされる
詐欺が増えています。

1週間〜1年と長期間に渡り、信頼関係を築き渡航費用等を要求されたり、現金を送りたいから住所を教えてくれ等、いろいろなパターンがありますが、国際的な詐欺ですので、おかしいなぁ〜と思ったら誰かに相談して客観的な判断を仰いでください。

ひとつのパターンとしては、『元自衛隊で中東に住んでおり、今現在は軍医で、今度日本に行きたいが、規制があり渡航費用が準備できないので、一次的に出してほしい』というもの。
英語でやりとりをすることから、英語が出来るくらいの能力がある人が狙われているところもミソなんです。
また、国際的に頑張っている人を助けたいと思ってしまったら相手の思う壺なんです!
気をつけてくださいね。翻訳機を使ってつたない日本語でのやりとりもしているみたいです!

あの手この手を使ってやってきますので、絶対に
誰かに相談してくださいねー!