横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

鯵の南蛮漬け 

f:id:nyankotv:20200731174955j:plain

スーパーに新鮮な鯵が売ってたので、
鯵かぁ〜と思って見ていたら、
初老のお母様が鯵を3尾程
ビニール袋に入れていた。
どんな料理にされるんだろう?と
自然な疑問が湧いたので、
思い切って聞いてみた。

私『どんな料理にされるんですか?』

初老の女性
『う〜ん、三枚に卸して、南蛮漬けにするのよ〜』

私『三枚に卸されるんですね〜?』

初老の女性
『いやいや、ここで直ぐに卸してくれるから!』
と魚屋の店舗の奥を指差して言われた。
『家でやってたら大変よぉ〜』

私『そうなんですね〜』

初老の女性
『鯵は揚げて玉ねぎとね〜
2日目が美味しいわよぉ〜
作っておくと楽なのよぉ〜
作ってみて〜』
とお料理をいつも作ってらっしゃるような
口振りで仰った。

スーパーで卸してもらうなんて、いつもは会社帰りで忙しい時間帯なので、そんなことは頼んだこともないし、南蛮漬けなんて大昔にやったことがあるだろうか?というレベル!

1尾120円だし2尾程買ってやってみようかと
チャレンジしてみました!
パプリカがあったのでパプリカも入れて
漬け込んでいる最中!
パプリカ南蛮漬けに合いますね〜

鯵🐟のつまみ食い!
うん、美味しく出来てる😊👍

f:id:nyankotv:20200731175835j:plainf:id:nyankotv:20200731175842j:plain
自宅勤務中だからこそ、こんな時間(16:00頃)に
ゆったりスーパーに行って、
食品が買えるんだよなーと
新しい生活スタイルもいいなと
思えている今日この頃です。