横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

鶏口牛後の読み方って?

f:id:nyankotv:20200710070943j:plain

鶏口牛後って何かで聞いたことあるし、
頭ではわかっているんだけど、
いざ普段使おうっていう時に、
出てこないことわざですよね〜!

解説をもっと具体的に説明すると、
会社辞めて独立しようかな〜と
思ったりすることってあるじゃないですか?
その時、会社の一員であるより、
独立して1人でもいいから、
会社の社長の方が価値あるよ!
みたいなことだと思います。

私も、何かにしがみついているより
1人で力を発揮できる人の方が
カッコイイと思います。

でも、いざ自分が出来るかっていうと
これがなかなかできないんですよね〜🤣

今後何かの時に使ってみて下さいね!

『けいこうぎゅうご』って言うじゃない?
みたいに😄👍