横浜ブログ

横浜在住OL 仕事をしながらストレス抱えながら、 毎日生きてます!

東日本大震災によせて

2011年3月11日金曜日
私は横浜の関内駅で働いていました。
ビルの10階で、相当揺れてきたので、
机の下に入り込みました。
揺れが今まで感じたことがないひどい揺れで収まりそうになかったので、階段で1階に降り、ビルの外に出ました。

それそれのビルの中にいた人達が
大通りに出ていました。
その時にまた揺れがきした。
アスファルトの道路が海面のように波打ち、
電信柱が交互に上がったり下がったりしていました。

まだ、15:30仕事に戻るのかどうかと思ってましたが、今日は帰宅した方がいいと連絡がありました。

その後各々自宅に帰ることになったのですが、
JR、市営地下鉄、は動いていないので、歩いて帰ることに。

途中でスタバに寄ってコーヒーを飲み、Jonathanで夕食を食べ、ゆっくり5時間かけて自宅に戻りました。周りの人に聞くと、新宿から千葉まで帰ったとか、東京から横浜とか相当歩かれたと思います。

それから毎日余震が続き、NHKでは地震情報が朝方まで放映されていました。

関東は本当に揺れがすごく怖かったのです。

東日本大震災をこんな形で、
関東で経験してきたにも関わらず、
東北で被災された皆さんに
直接支援が出来ずにいました。

ずっとニュースやネットなどでの情報はずっと
気にしておりましたが、勇気がなく足を踏み入やる事が出来なかったのです。

こんなにも時間が経ってしまいましたが、
今日仕事終わって、
東北へ向かわせていただきます。